http://t.co/92UYyUf
1-1は髄堀りと磁器の軍団兵の二択で軍団兵をピック。
すごく微妙な二択。正直どちらでもいいといえばいいけど、「安い2マナ圏のカードと軍団兵のクオリティの差」と「安い4マナ圏のカードと髄堀りの差」で比べると軍団兵に軍配が上がる。
その後タッパー、白総督、タッパーと取って、スカージと倒れし者の記憶で後者をピック。ちょっと早いけどまぁタッパー2体確保してるなら1枚欲しいしいいか。
4手目でコモン1枚消えでタッパー流れてきた事で上が白をやる気がないことが確定。まぁ髄堀り取ったんだろうな。白が空いてて3パック目に期待がかかる。
遅い順目でバウンスと2/2アンブロッカブル取れて青白気配に。
2-1は白頂点。コンマジと増殖ダバニが一緒にある。上に青やらすの都合悪いんだけどまぁしょうがないし赤のカード流れてきたら青切って赤やろうとか思ってたけど2-2がタッパー流れてきて青確定。その後2体バウンスが3枚取れるもビート要素が0のまま終了… コンマジ流したし1枚目は優先して取ったんだけど裏目ったか?
3-1は白マイヤ。まぁ白空いてるはずだから初手弱くてもね…
3-2ゴーレムの職工。イェスイェス。
3-3緑マイヤ…
3-4壊れない0/1…白空いてるんじゃなかったの?3個上の1-1ってもしかしてエリシュノーン?ってか上の2-1がファイレクシアの再誕で無理やり白参戦とか止めてね?
3-5鹿、煌く鷹、精神隷属機と流れてきて単純に白の出が薄いだけということが発覚。分けて出ろよ。っていうかつくづくコンマジで上が青くなったのが痛いな。まぁ素直にスレイバー。レアの1/4でこれ刻印したら凄いな。っていうかタッパー2枚とスレイバーとかだとこの1/4強そうだな。
んでデッキは↓
白マイヤ、緑マイヤ、白総督、磁器の軍団兵
タッパー×2、青タッパー、2/2アンブロッカブル、宝物庫の魔導師、1/4マイヤ、0/1壊れない
3/3飛行、3/4喚声、ゴーレムの職工
白頂点
アンサモン、2体バウンス×3
太陽の宝球
倒れしものの記憶
精神隷属機
起きないエンチャント
4マナ域が0で5マナが太るというデス構成。望んでこうなったわけじゃない…
でもまぁ3体のタッパーと0/1で場を止める事にかけては信頼が置ける布陣なんで、白頂点勝ちの最適化という点では合格かなぁ…
ゲーム内容は2ターン目軍団兵→白総督→タッパーでビート勝ちが1回。
リソースつぶしあう展開からの倒れし者の記憶勝ちが1回。
スレイバー連打で勝利が1回。
バウンス連打からの白頂点勝ちが1回。
絶望的な状況から2ターン連続白頂点のリアルだったらジャッジ呼ばれそうな勝ち方が1回。
白頂点タダツヨが1回で望外に3-0
感染に2回当たって0/1がゴミだった(毎回2体プリベントと入れ替え)以外は想定どおりだったとはいえ色々ラッキーだったな。
質問とかツッコミあったらお待ちしてまーす
1-1は髄堀りと磁器の軍団兵の二択で軍団兵をピック。
すごく微妙な二択。正直どちらでもいいといえばいいけど、「安い2マナ圏のカードと軍団兵のクオリティの差」と「安い4マナ圏のカードと髄堀りの差」で比べると軍団兵に軍配が上がる。
その後タッパー、白総督、タッパーと取って、スカージと倒れし者の記憶で後者をピック。ちょっと早いけどまぁタッパー2体確保してるなら1枚欲しいしいいか。
4手目でコモン1枚消えでタッパー流れてきた事で上が白をやる気がないことが確定。まぁ髄堀り取ったんだろうな。白が空いてて3パック目に期待がかかる。
遅い順目でバウンスと2/2アンブロッカブル取れて青白気配に。
2-1は白頂点。コンマジと増殖ダバニが一緒にある。上に青やらすの都合悪いんだけどまぁしょうがないし赤のカード流れてきたら青切って赤やろうとか思ってたけど2-2がタッパー流れてきて青確定。その後2体バウンスが3枚取れるもビート要素が0のまま終了… コンマジ流したし1枚目は優先して取ったんだけど裏目ったか?
3-1は白マイヤ。まぁ白空いてるはずだから初手弱くてもね…
3-2ゴーレムの職工。イェスイェス。
3-3緑マイヤ…
3-4壊れない0/1…白空いてるんじゃなかったの?3個上の1-1ってもしかしてエリシュノーン?ってか上の2-1がファイレクシアの再誕で無理やり白参戦とか止めてね?
3-5鹿、煌く鷹、精神隷属機と流れてきて単純に白の出が薄いだけということが発覚。分けて出ろよ。っていうかつくづくコンマジで上が青くなったのが痛いな。まぁ素直にスレイバー。レアの1/4でこれ刻印したら凄いな。っていうかタッパー2枚とスレイバーとかだとこの1/4強そうだな。
んでデッキは↓
白マイヤ、緑マイヤ、白総督、磁器の軍団兵
タッパー×2、青タッパー、2/2アンブロッカブル、宝物庫の魔導師、1/4マイヤ、0/1壊れない
3/3飛行、3/4喚声、ゴーレムの職工
白頂点
アンサモン、2体バウンス×3
太陽の宝球
倒れしものの記憶
精神隷属機
起きないエンチャント
4マナ域が0で5マナが太るというデス構成。望んでこうなったわけじゃない…
でもまぁ3体のタッパーと0/1で場を止める事にかけては信頼が置ける布陣なんで、白頂点勝ちの最適化という点では合格かなぁ…
ゲーム内容は2ターン目軍団兵→白総督→タッパーでビート勝ちが1回。
リソースつぶしあう展開からの倒れし者の記憶勝ちが1回。
スレイバー連打で勝利が1回。
バウンス連打からの白頂点勝ちが1回。
絶望的な状況から2ターン連続白頂点のリアルだったらジャッジ呼ばれそうな勝ち方が1回。
白頂点タダツヨが1回で望外に3-0
感染に2回当たって0/1がゴミだった(毎回2体プリベントと入れ替え)以外は想定どおりだったとはいえ色々ラッキーだったな。
質問とかツッコミあったらお待ちしてまーす
コメント
《3/2飛行》《+2/+2装備》流して取ってますけど、評価高いですか?
すでに《白タッパー》2体取れてるからかな。
2-7 《印鑑》
《3/4喊声》《+2/+2装備》《5/7》流して取ってますけど、優先順位が気になります。
この時点で、ビートよりも、《タッパー》&《白頂点》のコントロールを意識してたということでしょうか?
こんな感じです、よろしくお願いします。
青タッパーと白頂点の二枚看板の時点でガッチリ守ってカードのぶつけ合いに持ち込んだ方が有利なデッキになってるんで。
ダイヤのところも同じ理由でブロックできなくなる装備は無視ですね。デッキに合ってない上に使われても怖くない。
そんでここから見えるデッキの最終形で欲しくて現時点で足りてないパーツが2体以上のマナマイヤの除去なわけですけど、3パック目で除去とマナマイヤが同じパックで出たとき除去とれるようにここでダイヤをとりました。
大き目の生物はここで逃しても後でまた取れるんで(実際は取れてないんだけど)代えのききずらいパーツから優先して埋めていきます。
2.鹿と噛み合うパーツ(ゴーレムとか水源とか)が無い
3.宝物の魔導師でサーチできる
4.マナソース20枚デッキになりそう
の理由でスレイバー。
デッキがすごい前のめりでマナ生物なしの土地16みたいな構成だったら鹿でもいいかも。
でもまぁスレイバー強いよ。ニューファイレクシア入ってからは特に。