スタンダードのデッキは抹消者入り黒単ヴァンパイア。直前まで赤黒にするかどうかで決めあぐねていたけども結果から見ると赤黒の方がよかったかなぁ。
赤黒のメリットはサイドの躁の蛮人と稲妻で、2色にすることで鋼とテゼレットに激的に勝てるようになる。
黒単のメリットは鞭打ち悶え。鞭打ち悶えだけだったら赤黒にするんだけど、鞭打ち悶え抜くとセットで強い夜鷲も抜けて赤単と白緑ビートに対する勝率が下がる。
メタとしては勝ち進むとテゼレットが多くて最初の4回戦は赤単が多いという読みだった。ヴァラクートはどのラインにもいて黒単でも黒赤でも有利なんでOK。
最終的に4マナ目がタップインになりがちで抹消者が1ターン遅れることと事故死&地盤の際で事故らされ死を考えて黒単に。
1回戦:緑単エルフ
獣相のシャーマンが生き残って蔦2枚と変形者(抹消者コピー)を持ってこられるキツイ展開ながら鞭打ち悶え装備した12/12抹消者で勝利。
抹消者、門番、沼×5をゆとりキープしてシャーマン生き残って死亡。マリガンするくらいなら負けでいい。
シャーマンを打ち漏らすことなく勝利。
2回戦目:赤青昇天
昇天二つ達成されるも抹消者に火力打てず勝利。
昇天引くのに手間取ってるうちに抹消者が殴って勝利。
3回戦目:テゼレット(鍛冶場主型)
呪文すべり2枚に除去使ってカルドーサの鍛冶場主が残ってしまい毒死。マリガンしてなきゃ除去間に合ったんだが・・・惜しい
抹消者ただつよ勝ち。
相手のハンド0で場も土地だけで記憶殺しで鍛冶場主抜いてる状態で5ターン連続で土地引いてあまりの引きのおじいちゃんさに相手に心配されながら憤死。
4回戦目:ヴァラクート
相手が山山でキープして勝手に死んでいった。
相手が山山でキープして勝手に死んでいった。
3-1で折り返してドラフト。赤単当たらないなら赤黒にすればよかった!
初手2/1ペガサスからショック→3/3先制狂喜→と取って下に黒と緑を流し続ける。まぁ上青白だよね。さてどうするか・・・
2パック目初手コンマジ。2-2が願いのジンで2-3がクラゲ、2-4が3/1飛行で青赤に確定。
3パック目は初手送還とかがちょっと残念だがその後赤が充分取れて出来たデッキが↓
幻影の熊×3、ゴブリンスリンガー
赤魔導師
クラゲ×2、3/3先制狂喜×2、3/1飛行、種族指定ロード
真面目な身代わり、2/2飛行呪禁
願いのジン、4/4
送還、ショック、火葬、チャンドラの憤慨、コンマジ、マナリーク、ビーム、本体5点
島9山8
まぁ強いでしょ。文句無い
1戦目:白緑
相手の「エンド・・・あ、アタック」をまぁギスギスすんのもなぁと思って通したら中盤魔のおじいちゃんドローが発動して最後スリンガーがチャンプせざるを得ない状況になって1点足りずに負け。
普通に回って勝ち。
マリガンから相手オーラビートで俺の引きがおじいちゃん。
2戦目:青赤白ライブラリー破壊
何もされず勝ち。
相手の1/2石臼君の削り方が上手くて除去全部落ちて2/5スフィンクス超えられず負け。
願いのジンコンマジされつつ相手自前の願いのジンもキャストされて相当きついが序盤の熊ビートでライフ削っていたのでビームで押し込んで勝ち。
3本目:白赤
1マリガンながらキレイに回って勝ち。
1マリガンからおじいちゃん。
1マリガンから痴呆老人。
初日結果
構築3-1
ドラフト1-2
「まぁ強いでしょ。文句ない」とか言っておいて1-2!恥ずかしい!こいつのリミテッド理論とか参考にしてると勝てませんよ!!
赤黒のメリットはサイドの躁の蛮人と稲妻で、2色にすることで鋼とテゼレットに激的に勝てるようになる。
黒単のメリットは鞭打ち悶え。鞭打ち悶えだけだったら赤黒にするんだけど、鞭打ち悶え抜くとセットで強い夜鷲も抜けて赤単と白緑ビートに対する勝率が下がる。
メタとしては勝ち進むとテゼレットが多くて最初の4回戦は赤単が多いという読みだった。ヴァラクートはどのラインにもいて黒単でも黒赤でも有利なんでOK。
最終的に4マナ目がタップインになりがちで抹消者が1ターン遅れることと事故死&地盤の際で事故らされ死を考えて黒単に。
1回戦:緑単エルフ
獣相のシャーマンが生き残って蔦2枚と変形者(抹消者コピー)を持ってこられるキツイ展開ながら鞭打ち悶え装備した12/12抹消者で勝利。
抹消者、門番、沼×5をゆとりキープしてシャーマン生き残って死亡。マリガンするくらいなら負けでいい。
シャーマンを打ち漏らすことなく勝利。
2回戦目:赤青昇天
昇天二つ達成されるも抹消者に火力打てず勝利。
昇天引くのに手間取ってるうちに抹消者が殴って勝利。
3回戦目:テゼレット(鍛冶場主型)
呪文すべり2枚に除去使ってカルドーサの鍛冶場主が残ってしまい毒死。マリガンしてなきゃ除去間に合ったんだが・・・惜しい
抹消者ただつよ勝ち。
相手のハンド0で場も土地だけで記憶殺しで鍛冶場主抜いてる状態で5ターン連続で土地引いてあまりの引きのおじいちゃんさに相手に心配されながら憤死。
4回戦目:ヴァラクート
相手が山山でキープして勝手に死んでいった。
相手が山山でキープして勝手に死んでいった。
3-1で折り返してドラフト。赤単当たらないなら赤黒にすればよかった!
初手2/1ペガサスからショック→3/3先制狂喜→と取って下に黒と緑を流し続ける。まぁ上青白だよね。さてどうするか・・・
2パック目初手コンマジ。2-2が願いのジンで2-3がクラゲ、2-4が3/1飛行で青赤に確定。
3パック目は初手送還とかがちょっと残念だがその後赤が充分取れて出来たデッキが↓
幻影の熊×3、ゴブリンスリンガー
赤魔導師
クラゲ×2、3/3先制狂喜×2、3/1飛行、種族指定ロード
真面目な身代わり、2/2飛行呪禁
願いのジン、4/4
送還、ショック、火葬、チャンドラの憤慨、コンマジ、マナリーク、ビーム、本体5点
島9山8
まぁ強いでしょ。文句無い
1戦目:白緑
相手の「エンド・・・あ、アタック」をまぁギスギスすんのもなぁと思って通したら中盤魔のおじいちゃんドローが発動して最後スリンガーがチャンプせざるを得ない状況になって1点足りずに負け。
普通に回って勝ち。
マリガンから相手オーラビートで俺の引きがおじいちゃん。
2戦目:青赤白ライブラリー破壊
何もされず勝ち。
相手の1/2石臼君の削り方が上手くて除去全部落ちて2/5スフィンクス超えられず負け。
願いのジンコンマジされつつ相手自前の願いのジンもキャストされて相当きついが序盤の熊ビートでライフ削っていたのでビームで押し込んで勝ち。
3本目:白赤
1マリガンながらキレイに回って勝ち。
1マリガンからおじいちゃん。
1マリガンから痴呆老人。
初日結果
構築3-1
ドラフト1-2
「まぁ強いでしょ。文句ない」とか言っておいて1-2!恥ずかしい!こいつのリミテッド理論とか参考にしてると勝てませんよ!!
コメント
お疲れ喫茶です。次は上海が待ってます!
間違えて渡したカードは今度持っていきますね。
これからはむしろ後手ワンランドはブン回りのサイン!くらいの意識で行きたい。
>玄ちゃん
色々ありがとねー
この環境俺には若さの秘密・マーフォークルーターが必須だ。