プレリ
2011年9月26日プレリはシールド1回ドラフト4回。
ドラフトは2-0の決勝IDが3回と1没が1回でシールドは3-1
勝ったドラフトは白緑、青白、青赤で、負けたときは黒緑+白
とりあえずの雑感としては青白緑が強い。
白:
今回白は除去色だから他4色どの色と組んでもデッキになる。
中でも緑と組んで低マナ域のビート要員に+1カウンター乗せまくって勝つプランは想像以上に強い。除去満載なんで今までの環境の赤緑のような感覚で組める上に飛んでる。そりゃ強い。環境遅めにデザインしたとか公式の記事で言われてたらしいけど4ターン目に8点クロック場に並んで大丈夫なんかね。
低マナ域、除去、飛行と揃ってて足りないのはサイズだけなんで、生物のサイズが小さくなりやすい黒と組むときは注意が必要。まぁレアリティ高めのとこで大きいパーツ取れてりゃ白黒大歓迎ってことです。逆に除去だけ取って2/2の群れにならないように注意が必要。
青:
縫い師のシナジーが強そうだと思ってたけどプロキシ使って仮想ドラフトデッキ回してみたら縫い師の起動2マナが兎に角重くてすぐに優先度下げた。3/4飛行と4/6が兎に角ツエー。変なエンジン組むよりサイズで押したほうが簡単に勝てる。あとこの環境バウンスがソーサリーなんで+2/+2飛行オーラの信頼度がいつもと全然違う。あとFBの送還の強さはバグ。簡単に状況が積む。
黒:
レアリティ高いところが激烈に強いんでレアから入ってうまく脇を固める感じで組むのが本線か。ゾンビ回収くん5体入りで合計ゾンビ9体のデッキ組んだけどサイズ足りずに勝てなかったんで除去から入ってゾンビに寄せるプランはあんまよく無さそう。ボムくれボム。
赤:
青白緑には及ばないものの2マナ域がどのカードも見た目より全然強くてびっくり。
3マナの火力から入れるなら喜んでやる。
緑:
両面カードのせいで色主張が露骨で早い順目で両面取るとモーゼ並に道が開く。
昨日なかしゅーが1-1で赤の両面、1-2緑の両面から両面カード10枚入ってるデッキ組んでた。「流石にすごいね」って言ったら「上手く行ったけど周りの人が見てない可能性があるから」とか言ってすかさず同卓してた人が「見てますから!」と突っ込んでた。見てなかったらあんなならんわ。
カードの強さ的にはFBの+1/+1カウンター乗せるスペルが最優先。次に狼。次にマナエルフ。今のところはこんな感じ。FB用にタッチ白したい。
除去ない白緑は後手でダメージレースしかけるときに計算が難しいから上級者向けっぽい。
ドラフトは2-0の決勝IDが3回と1没が1回でシールドは3-1
勝ったドラフトは白緑、青白、青赤で、負けたときは黒緑+白
とりあえずの雑感としては青白緑が強い。
白:
今回白は除去色だから他4色どの色と組んでもデッキになる。
中でも緑と組んで低マナ域のビート要員に+1カウンター乗せまくって勝つプランは想像以上に強い。除去満載なんで今までの環境の赤緑のような感覚で組める上に飛んでる。そりゃ強い。環境遅めにデザインしたとか公式の記事で言われてたらしいけど4ターン目に8点クロック場に並んで大丈夫なんかね。
低マナ域、除去、飛行と揃ってて足りないのはサイズだけなんで、生物のサイズが小さくなりやすい黒と組むときは注意が必要。まぁレアリティ高めのとこで大きいパーツ取れてりゃ白黒大歓迎ってことです。逆に除去だけ取って2/2の群れにならないように注意が必要。
青:
縫い師のシナジーが強そうだと思ってたけどプロキシ使って仮想ドラフトデッキ回してみたら縫い師の起動2マナが兎に角重くてすぐに優先度下げた。3/4飛行と4/6が兎に角ツエー。変なエンジン組むよりサイズで押したほうが簡単に勝てる。あとこの環境バウンスがソーサリーなんで+2/+2飛行オーラの信頼度がいつもと全然違う。あとFBの送還の強さはバグ。簡単に状況が積む。
黒:
レアリティ高いところが激烈に強いんでレアから入ってうまく脇を固める感じで組むのが本線か。ゾンビ回収くん5体入りで合計ゾンビ9体のデッキ組んだけどサイズ足りずに勝てなかったんで除去から入ってゾンビに寄せるプランはあんまよく無さそう。ボムくれボム。
赤:
青白緑には及ばないものの2マナ域がどのカードも見た目より全然強くてびっくり。
3マナの火力から入れるなら喜んでやる。
緑:
両面カードのせいで色主張が露骨で早い順目で両面取るとモーゼ並に道が開く。
昨日なかしゅーが1-1で赤の両面、1-2緑の両面から両面カード10枚入ってるデッキ組んでた。「流石にすごいね」って言ったら「上手く行ったけど周りの人が見てない可能性があるから」とか言ってすかさず同卓してた人が「見てますから!」と突っ込んでた。見てなかったらあんなならんわ。
カードの強さ的にはFBの+1/+1カウンター乗せるスペルが最優先。次に狼。次にマナエルフ。今のところはこんな感じ。FB用にタッチ白したい。
除去ない白緑は後手でダメージレースしかけるときに計算が難しいから上級者向けっぽい。
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