青白が強い。
どれくらい強いかというと、環境当初「これ死角無いんじゃない?」と思われていたお手軽最強アーキタイプである白緑旅の準備ビートに有利がつくくらい強い。
しかもこの有利は単純な色毎のカードの強さに依存するものでない。タダツヨ系のカードに依存しない基本的な「青白の動き」が「緑白の動き」に対して構造的に有利が付くのでさらに信頼が置ける。
具体的な話をすると両面虫人間のおかげでマナエルフを擁する白緑に速度で対抗でき、その上でバウンス、2体タップ、カウンターで一度リードを奪うと相手の反撃に蓋を出来るのがその強さの本質だ。
緑がサイズで「これからまくるぞ!」となると、そこから2体タップなりバウンスなりで2ターン一方的に殴れる場を維持できるというのは単純に強力で、フライヤー2体で4点クロックが2ターン持続すれば大抵ゲームが終ってしまう。さらに熟慮で相手の変身を邪魔できるのもバカにできないし、そもそも変身というシステムがバウンスと相性が悪い。
随分と「この環境白緑一択だわ」とか思っていたがまぁ研究してみるとやっぱそんなでもないんだな。
次回は「青白の組み方&青白の弱点」
どれくらい強いかというと、環境当初「これ死角無いんじゃない?」と思われていたお手軽最強アーキタイプである白緑旅の準備ビートに有利がつくくらい強い。
しかもこの有利は単純な色毎のカードの強さに依存するものでない。タダツヨ系のカードに依存しない基本的な「青白の動き」が「緑白の動き」に対して構造的に有利が付くのでさらに信頼が置ける。
具体的な話をすると両面虫人間のおかげでマナエルフを擁する白緑に速度で対抗でき、その上でバウンス、2体タップ、カウンターで一度リードを奪うと相手の反撃に蓋を出来るのがその強さの本質だ。
緑がサイズで「これからまくるぞ!」となると、そこから2体タップなりバウンスなりで2ターン一方的に殴れる場を維持できるというのは単純に強力で、フライヤー2体で4点クロックが2ターン持続すれば大抵ゲームが終ってしまう。さらに熟慮で相手の変身を邪魔できるのもバカにできないし、そもそも変身というシステムがバウンスと相性が悪い。
随分と「この環境白緑一択だわ」とか思っていたがまぁ研究してみるとやっぱそんなでもないんだな。
次回は「青白の組み方&青白の弱点」
コメント
…この前夜明けのレインジャーにボッコボコにされてきました勘弁してください
あと勝手にリンクさせていただいてます
青白の弱点についてもよろしくです。
内容とかどうでもいいから更新頻度上げようとか思ってたけど書き始めたら盛りすぎた。
>KAKAO
つっこみお待ちしてます!
>D
最近ドラフト集まり悪いから来てよ
>セイント君さん
超ありがとうございます。よろしくおねがいします。
>帝国さん
まぁ要約すると「霊炎はダメ」ってのをどう盛って書くかだけなんですが・・・