●コモントップ10

1位 火葬
全色のコモンの中では2位。
カードの効果だけ見ると平和な心の方が強いのだが、赤と白をという色の差でこちらを優先することになる。

2位 モグフランキー
こいつを過小評価している人が少なくないように感じる。
赤黒の1ターン目苛まれし魂→2ターン目フランキーの流れはダイレクトに勝ちにつながるし、赤緑では4マナでジャイグロを打ちながら戦線を延ばすのに最適だ。
具体的な優先順位の話をすると赤黒では2マナが弱く4マナの選択肢の広いことからコウモリよりも優先度を上げていい。赤緑では3マナ3/3の次だ。ただしこれは2色がすでに確定している状態の話なのでその点誤解無きように。

3位 5点装備破壊
重いのは事実だが吸血鬼の印が付いても大抵の場合除去できるのである程度の信頼度はある。
生物のマナカーブを4マナ以下に抑える形でドラフトできれば展開的に邪魔になることは無いだろう。

4位 3/2威嚇
赤黒などで4マナ域が太っている場合は優先度を下げていい。
赤緑の場合は3マナ域のほうが太りやすいのでこの位置が妥当だろう

5位 ルーター
1マナ重くなり且つ先に捨てるよう大きな下方修正が入った結果、ルーターはかなり穏やかなカードに生まれ変わった。失ったものは大きいが得たものが無いわけではない。色が赤に変わったことで除去コントロールにおいてリソースのロンダリングが出来るようになった点は評価できる。黒と組むメリットは他にもあり、リリアナの影で持ってきた沼をドローに変えたり、土地が切りづらい4~5ターン目で4/1のグールを捨ててセット沼で回収する動きは素晴らしい。上記のようなカード同士の噛み合いとマナ域的な問題で緑よりも黒と組むときの方が平均していい動きをするが、緑でも5マナ以上が多めに取られた赤緑などでマナ関係を19~20枚入れることになる場合には引きムラの解消策として上方修正を加えることも少なくない。


6位 付け火屋
赤の1マナ域で武器商人やフランキーがいた場合は重要度が増す。
逆に言うと武器商人もフランキーも無い場合はデッキに入れなくてよい。

7位 +1/+0先制
安さの割りに勝負を決定付けることの多いカード。
赤緑などの打点の高いデッキで特に活きる。4/2トランプルとは親友だ。

8位 クレンコの命令
単体で見ると2ターン目のアクションとしてはそこまで歓迎できるものではなくギリギリ及第点レベルのカードだ。しかし武器商人があった場合は大きく事情が異なるし、それ以外にも赤白でラッパを吹くときの助けになったり赤青でボーラスの占い師が当たる確率を上げるのにも地味に貢献する。

9位 5/4
マナ域のデザインがきちんと出来ていれば十分に勝ち手段になりえる。
赤黒は5マナの除去が2種あるため優先度は下がらざるをえないが、生物の平均サイズが小さいので1枚あると頼もしい。逆に緑ではなかなか入る機会は少ない。一番頼もしいのは赤白だ。マナ域的な競合問題も少なく、唯一マナ域がかぶる戦飛びの鷲とは相性がいいので入らないことは少なそうだ。

10位 ゴブリンの戦囃し
確かに強いカードではないが、デッキが弱いとき、具体的に言うとリソースのぶつけ合いで分が悪いときには、こいつで押し切る戦略をとるのも選択肢に入れていい。赤白ラッパ戦略における安い4マナ域として存在価値はある。

●アンコモントップ5

1位 アークライトニング
アンコモンで唯一火葬よりも優先して取るべきはこいつだけだ。問答無用で強い。

2位 真紅の汚水這い
2マナの生物としては驚異的なスペックだがそれでも火葬よりは落ちる。

3位 武器商人
ほぼ同率2位だが赤黒で汚水這いと同時に出た場合は汚水這いを優先して良い。
3パック目でゴブリンが複数枚あって除去が1枚も無い場合はある程度開き直って武器商人がいいだろう。逆に既に除去が一定以上あるデッキなら軽く使いやすい火葬を取る方が丸い。

4位 溶岩噴火
勘違いしているプレイヤーがいるのも無理ないことだと思うんだが、溶岩噴火は火葬には及ばない。残念ながらこいつにはファイヤーボールの代役は勤まらない。フランキーとどちらを優先するかはデッキの構成による。1マナのビート要員が無く、2マナが埋まっていて、マナが伸びるデッキならば溶岩噴火でいいだろう。

5位 焼炉の仔 
5点火力とどちらを取るかは純粋にマナカーブで考えていい。


●火葬より優先するレア

・5/5飛行速攻
火葬はクリーチャー除去だがこいつはプレイヤー除去だ。

・クレンコ
バカみたいに強い。5/5よりも死に安い分、守りにも使えるのでかなり凶悪だ。

・チャンドラ
神話レアという色眼鏡で見ると物足りなさはあるが、何だかんだでティムは強い。この環境は特にそうだ。


●火葬以下、モグフランキー以上のレア

・4/2飛行
打点の高い回避もちという評価が妥当で、回収することはあまり考えない方がいい。
このカードがあったとしても赤は消耗戦を挑むよりも殴り合いでゲームを制する方に最適化したほうが勝率が高い。

・溶岩震
勝てるカードであることは確かだが、当初考えていたよりも何倍も腐るタイミングが多い。
デッキが弱いと思ったら火葬より優先していいが、まずは1枚1枚のカードが安定して機能すれば勝てるというような成功ドラフトを目指したい。


コメント

ウンパス
2012年9月10日0:40

火葬はクリーチャー除去だがこいつはプレイヤー除去だ。

まさにその通りですね!
今日のPTQはクレンコ→ヘルカイトで死にまちた(爆)

耳
2012年9月10日11:02

おつかれさまです。
クレンコ→ヘルカイトは無理ですね。
多分片方でも無理なので相手に無駄にレア使わせたと思って自分を慰めましょう。
耳

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